読まれないブログの特徴とは?3つの原因と対策

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オニヨメ

頑張って書いたのに、誰も最後まで読んでくれない…

OYAJI

それ、“あるある”だ。読み飛ばされる原因には共通点があるぞ

目次

原因①|冒頭で「自分ごと」になっていない

やりがちNG

  • 最初の1〜2行で離脱されるケースが多い
  • 読者の悩みを代弁していない
  • 内容の核心が後回しになっている

改善策

  • 最初の1〜2行で離脱されるケースが多い
  • 読者の悩みを代弁していない
  • 内容の核心が後回しになっている
OYAJI

出だし10秒で勝負は決まるぞ!

原因②|文章が“長くて読みにくい”

NG

  • 1文が長い/改行なし/句読点が少ない=スマホで読むと“壁”になる
  • 見出しや装飾もなく“流し読み”すらできない

改善策:

  • 1文50文字以内/2〜3行ごとに改行
  • 箇条書き/ボックス/太字を活用して視認性UP
オニヨメ

私、自分のブログをスマホで読んだらしんどかった…

原因③|「で、結局どうすれば?」がない

NG

  • 説明だけで終わり、読者のアクションに繋がらない
  • CTA(行動喚起)がなかったり、リンクが目立たない

改善策:

  • 記事の最後に「次に読むべき記事」や「やるべきこと」を明記
  • 補足ボックスやステップ形式で見せると効果的
OYAJI

読者が「次にやること」を迷わないよう導線を設けよう

まとめ|「伝える前に、読まれる工夫」を

  • 内容が良くても「読まれなければ意味がない」
  • 読みやすさ=読者への思いやり
オニヨメ

書くスキルだけじゃなくて、“読まれる工夫”も大事なんだね!

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